REQLY開発ブログ

プロの料理レシピ専門検索エンジンREQLY(レクリー)の開発ブログです。

ISUCON8 本戦参加記

10/20(土)に行われたISUCON8(Iikanjini Speed Up CONtest)というWebサービスの高速化を図るコンテストに、REQLYチームで本戦初参加してきました。ありがたいことにREQLYチームとしては初めてオンサイトのコンテストに参加させて頂き、そして30チーム20位(…

初出場3人でISUCON8予選を学生枠1位(?)で通過しました

ISUCON(Iikanjini Speed Up CONtest)というWebサービスの高速化を図るコンテストにREQLYで参加してきました。全員初出場でしたが、結果は30,491点でなんと学生枠1位(?)で通過!厳密には一般枠で通過していた猛者の学生が4チームいますが、学生枠での1位は1…

形態素解析とシノニム変換による検索エンジンの改善

はじめに REQLYは、プロの料理レシピ専門の高機能検索エンジンとして、人とレシピとのより良いマッチングを実現することを目指しています。しかしながら従来のREQLYには、以下の2つの大きな問題がありました。 料理レシピ特有の単語が適切に検索できない場合…

ランダムフォレストを用いてスイーツ識別器の作成に挑む

はじめに こんにちは。エンジニアのkenboです。レシピ検索エンジンREQLYでは、検索フィルタを活用することで検索ワードを入力せずに検索をすることも可能です。例えば、「スイーツ作りにチャレンジしたいけど何を作ろうかな・・・」という場合には、「スイー…

codeFlyer本選参加記

こんにちは。エンジニアのm2kuです。今回は6/30(土)に行われたbitFlyerさん主催の競技プログラミングコンテスト「codeFlyer」の参加記です。ありがたいことに今回初めてオンサイトのコンテストに参加させて頂き、そして清々しく惨敗させて頂きました。 bitfl…

REQLY料理日記 〜いろいろな料理を検索して作ってみた編〜

背景 ソフトウェアエンジニアがプロの料理レシピ検索サービス REQLY を使っていくつか料理を作ってみた。REQLYを使って検索するとこんな様々なメニューを発見することができる。ここではどんな料理を作ったかをざっと紹介して、その時に使った検索パラメータ…

Railsに基づくWebサービスの全体像 〜REQLYを実例に〜

はじめに REQLYでは、料理レシピ検索サービスをWeb上で提供しています。こうしたWebサービスはどういうように作られているのでしょうか。なかなかWebサービスの全体像というのは、外部からうかがい知ることはできないものです。そこで今回の記事では、REQLY…

REQLY料理日記 〜親子丼編〜

背景 冷蔵庫に卵がある。 卵といえば親子丼だろう。 REQLYで「親子丼」と入力して検索したら、色々な種類の親子丼が出てくる。逆にこれだけ親子丼が登場してしまうと、どれにすればいいか決めるのは難しい。 こう言う時に、REQLYの出番だ。左側に検索フィル…

REQLY料理日記 〜じゃがいもの油揚げ包み編〜

背景 REQLYで、じゃがいもを利用した料理を探してみた。 今回はレシピ重視で、これは作ってみたい!と思うレシピがでるまでひたすらザッピングするという方法を選択した。 https://reqly.tokyo/?cost=0&food=0&procedure=0&search=%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%…

REQLY料理日記 〜ベーコン肉じゃが編〜

はじめに REQLYは料理を作る皆さんのための、レシピ検索を便利にするための検索エンジンです。REQLYを使って、複数のプロのレシピサイトから自分が作りたい料理を選ぶことができます。 では、どうやってREQLYを使ってレシピを選ぶんだろう?と思われる方もい…

material-uiによる検索モード搭載のAppBarの実装

はじめに REQLYではGoogleの提唱するマテリアルデザインに基づいた実装が行われています。material-uiは、マテリアルデザインを構成するUIパーツのReactライブラリであり、REQLYではスマホ版のAppBarなどの実装に取り入れられています。material-uiの1つ1つ…

クックパッドから紐解く食材・調味料の入手困難度

はじめに こんにちは!エンジニアのkenboです。 第1回目のブログとなりますので、簡単にREQLY(レクリー)について説明させていただきます。REQLYは、ウェブ上に公開されたプロの料理家によるレシピの中から希望のレシピを効率的に見つけ出す検索プラットフ…