REQLY開発ブログ

プロの料理レシピ専門検索エンジンREQLY(レクリー)の開発ブログです。

REQLY料理日記 〜親子丼編〜

背景

冷蔵庫に卵がある。

卵といえば親子丼だろう。

REQLYで「親子丼」と入力して検索したら、色々な種類の親子丼が出てくる。逆にこれだけ親子丼が登場してしまうと、どれにすればいいか決めるのは難しい。

f:id:reqly-tokyo:20180618173826p:plain

こう言う時に、REQLYの出番だ。左側に検索フィルタというものがあるのに気づかれた方はいらっしゃるだろうか。

f:id:reqly-tokyo:20180618174231p:plain

フィルタしたい要素をクリックして選択すると、色が変わるので選んでいることがわかる。そして、「この条件で検索する」ボタンをクリックする。スマホユーザーの方は「適用」ボタンをタップすればよい。今回は敢えて、「難しい」メニューを選択してみた。

f:id:reqly-tokyo:20180618140927p:plain

なぜこれが「難しい」に分類されているのだろうか。その謎を探るべく、実際に作ってみることにした。

reqly.tokyo

手法

鶏もも肉: 160円 卵: 50円弱 → 約200円となり、予測された金額とだいたい合致していた。

調理していて気づいたことがあるが、白ごはん.comはかなりおおざっぱなレシピである。これはおそらく、ある程度料理のできるユーザがこのレシピをみて、おおざっぱにコツをつかむのにはかなり適している。しかし初心者にとっては、何分ぐらい火に掛ければいいかというのが分からないこともあるだろう。そういう意味では、このレシピは上級者向きであり、「難しい」と分類されてもおかしくないだろう。

このように、レシピサービスごとの違いをもとに、自分にあったレシピサービスを探すことができるのもREQLYを使うメリットである。検索フィルタの下ではレシピサイトをフィルタリングできるので、自分好みのレシピサービスで検索してもらいたい。

f:id:reqly-tokyo:20180618173635j:plain

親子丼向けの鶏もも肉を煮込み、最後に卵を割って混ぜる。

結果

f:id:reqly-tokyo:20180618143145j:plain

うに丼みたいな見た目になった*1

見た目という点で、三つ葉を導入することが重要であるということがわかった。

*1:これはレシピ側の問題ではなく、あくまで作る側の問題であったことを、念のため断っておく