REQLY開発ブログ

プロの料理レシピ専門検索エンジンREQLY(レクリー)の開発ブログです。

REQLY料理日記 〜ベーコン肉じゃが編〜

はじめに

REQLYは料理を作る皆さんのための、レシピ検索を便利にするための検索エンジンです。REQLYを使って、複数のプロのレシピサイトから自分が作りたい料理を選ぶことができます。

では、どうやってREQLYを使ってレシピを選ぶんだろう?と思われる方もいらっしゃるでしょう。ここでは、開発者が自らREQLYを使って自分が見つけたいと思っていたレシピに簡単にたどり着いた実例を紹介するとともに、そのレシピをもとに作った料理を紹介したいと思います!

レシピを見つけよう

reqly.tokyo

まずはREQLYにアクセスしてみましょう。使い方は簡単です! このトップページの検索バーに、食材や作りたい料理名を入力して、検索ボタンをクリックするだけです。

試しに、何か検索してみましょう。冷蔵庫をみてみると、ちょうどベーコンがありました。これは前もって購入していたものですが、塊で買ってしまうとなかなか使い切るのに悩みます。そこで、今回はベーコンを利用するレシピを探してみたいと思います。

f:id:reqly-tokyo:20180617141938j:plain

検索される結果は、検索ワードとの類似性や人気など、複数の基準をもとに、より上に並んでいるレシピほど、その検索条件のなかでオススメしているレシピになります。中央に縦に並んでいるのがレシピカードですが、このカードにマウスカーソルを合わせると、そのレシピに必要な材料や、REQLYがそのレシピをもとに付与した分類が、タグという形で右側に表示されるようになっています。

f:id:reqly-tokyo:20180617142552p:plain

レシピの画像、所要時間や材料といった複数の情報を見比べながら、作りたい料理を選びましょう*1

また、気に入った料理は無料会員していただくことで、お気に入り登録することができます。レシピの右上のハートボタンをクリックすることでお気に入り登録できます。お気に入り登録すると、自分の気に入った料理を集めた自分だけのレシピ集を作ることができるというイメージです。なので、作った料理をリストにまとめておきたいとか、次に作りたい料理をまとめておくといった使い道があります。

作ってみよう

https://reqly.tokyo/?cost=0&favorite=false&food=0&procedure=0&search=%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3&time=0

f:id:reqly-tokyo:20180617143341p:plain

今回は、上の検索結果でフォーカスしている「ベーコン肉じゃが」を作ってみました。このレシピを選んだのは、検索結果の上の方にでてきたというのが大きな理由ですが、それ以外にも、実際に材料を確認してちょうど手元にあるものが揃っているというのも、大きな選択理由になりました。このように材料カードをうまく利用することで、それぞれのレシピをいちいち確認しなくても、材料をもとに作れそうか判断することができるようになります。

まずはお買い物です。このレシピカードには400円とかいてありますが、これはREQLYが材料をもとに予測したコストとなります。私が購入した時にはじゃがいも100円、ベーコン100円弱、玉ネギ50円程度でした。これに調味料や、季節毎に変動するコストが入るので、それほど大きく外した値ではないと思います。

調理風景

f:id:reqly-tokyo:20180617184038j:plain

こちらは実際に料理を作っている風景になります。

じゃがいもの皮むきが大変でした。ちょうど値段が安かったので小粒なじゃがいもを購入したのですが、大粒のじゃがいもに比べて体積あたりの表面積が大きくなってしまうため、皮むきの手間が増えてしまうことは誤算でした。

調理時間は、レシピカードには30分とありました。煮込む時間自体はほとんどそれだけですが、じゃがいもの皮むきやその他の準備などにもたつくことがあるので、料理になれない初心者だともう少し多めに時間を見積もっておいたほうがよいでしょう。私も実際にはもう少し時間がかかりましたが、慣れて効率よくそれぞれの作業を行えるようになると、その時間は短縮できると思いました!

できあがり

十分に火が通り、味が通ったことを確認して器に取り分けました。

f:id:reqly-tokyo:20180617184118j:plain

f:id:reqly-tokyo:20180617184215j:plain

拡大してみました。

肉じゃがといえば、日本の東西で豚肉を使うか牛肉を使うか議論になるように、作り方に地域差や家庭毎の差が出る料理です。肉じゃがといえば豚肉の地域で育ちましたが、ベーコン肉じゃがを食べたことはありませんでした。そういった意味ではベーコンを使った肉じゃがは若干変則的ではありますが、厚切りベーコンを噛むとしっかり味が染み出してきて、ジャガイモや玉ネギの風味も相まってとてもおいしい夕飯になりました。

f:id:reqly-tokyo:20180617184324j:plain

また、たくさん作って冷蔵庫に作り置きしておくことも可能なので、平日忙しい方にもオススメの一品です。今回は二人前作ったので、残りは冷蔵して後日のおかずになりました。

このように、REQLYを使えば、料理を作りたいと思った瞬間にレシピを探し始めることができます。REQLYはレシピ選択で悩む皆さんをお助けするのもそうですが、そもそも料理をしないという皆さんも、ぜひREQLYを料理を始めるきっかけにしてみてください!

*1:この検索結果は2018/06/17現在の情報なので、いまアクセスすると当時とは異なる検索結果が出力される可能性があります。予めご承知下さい。